『河津桜の名所』松田山ハーブガーデン

3月16日のよく晴れた日曜日、「そうだ桜を見に行こう」と思い立ち、小田原・箱根に行ってきました。今回の日帰り小旅行で訪れたのは以下の4箇所です。本記事ではその1カ所目について紹介していきます。

『まつだ桜まつり』松田山ハーブガーデン
『梅園?いいえジャングルです』小田原フラワーガーデン
『戦国最大の城』小田原城
『秘湯を独り占め』箱根 底倉温泉 函嶺、鮨 みやふじ

この時期にはまだソメイヨシノなどの一般?の桜は開花していませんが、早咲きで知られる河津桜は既に葉桜への遷移を始めています。そこで、今回は河津桜の名所でもある松田山で開催されているまつだ桜まつりへと参加してきました。満開の河津桜を観るには少し遅かったようですが、それでも充分に咲き誇っていると言える状態で、中々楽しめました。

松田山ハーブガーデンの基本情報

公式Webサイト
Wikipedia(なし)
Google maps

【住所】神奈川県足柄上郡松田町松田惣領2951
【営業】9:00~17:00(3月~10月) 9:00~16:00(11月~2月 冬季)
【料金】無料
【駐車場】土日祝500円、平日無料(臨時駐車場は300円)
【問合せ先】松田山ハーブガーデンパートナーズ(電話 0465-85-1177)
【所要時間】約90分
【客層】若年者4割、高齢者6割、男女比5:5、単身者少

【個人的評価】1.5/5点
★★★★★:行かないと人生損してるレベル
★★★★☆:宿泊旅行の主目的になりうる
★★★☆☆:日帰り旅行の主目的になりうる
★★☆☆☆:宿泊/日帰り旅行の副目的になりうる
★☆☆☆☆:別件の用事で近くにあったら寄ってみたい
☆☆☆☆☆:可も無く不可も無く

臨時駐車場が前提の桜まつり

先にも書いたように葉桜へと変わりはじめている時期ではあるものの、それでも充分に見頃である為多くの観光客が訪れていました。元々このまつだ桜まつりが開催されている松田山ハーブガーデンの駐車場は72台とそこまで小さいという訳ではないのですが、さくら祭りという特需には全く追いついていません。そこで、近隣の酒匂川(さかわがわ)の河川敷に臨時駐車場が設けられます。臨時駐車場から松田山ハーブガーデンまでは徒歩で1.0kmないし1.5kmくらいでしょうか。

松田山ハーブガーデンの開場は午前9時。俺が到着したのは9時過ぎでしたが、この時には既に松田山ハーブガーデンの駐車場は一杯になっており、係員に臨時駐車場へ向かうように案内されました。臨時駐車場に到着したのは9時半丁度で、この頃にはまだ臨時駐車場の埋まり具合は3割といったところ。次の目的地へと出発した11時頃にはかなり埋まっていたように見えます。

満開の時期は過ぎていたけれど

微妙に臨時駐車場からの道がわかりにくい。一応案内板もそこら中にあるし、案内係の人も結構いたので迷いはしなかったけれど・・・

松田山ハーブガーデンは松田山の中にあり、ちょっとした高所に存在します。ふもと?から階段を少しのぼると、ハーブガーデンへと続く坂道がつづら折りになっており、その傍らには沢山の河津桜が立ち並んでいます。坂道を登り切った先にも桜はありますが、桜の花見に関してはこの坂道がメインでしょう。

適当に撮った写真を貼っていきます。似たような写真ばかりになってしまいますがご容赦を。

この鳥はなんて鳥だったんだろう?うぐいすも結構見かけたのだけれど、彼らはじっとしてくれないので綺麗に撮る事は出来ませんでしたorz

お腹すいた・・・こ、これは

お祭り期間限定と思われますが、売店やレストランの前の通りに屋台が出ていました。この辺りの名産品のみかん等が売られている中、異彩を放つ屋台が一つ。

この日は朝ごはんを抜いていたので、11時前のこの時おなかペコペコでした。もはやグゥグゥ鳴り出すのは時間の問題かと思われ、そんな中この屋台の品々はあまりにも魅力的でした。みかんコロッケを除いて。いや、ネタ的にはぜひとも食べるべきかなと思ったのですが、悲しいかな貧乏性の俺の脳ミソが弾きだした答えは

話のネタ < 300円

だったのでありました。・・・いや、だって普通に考えてめっちゃ高くない?300円・・・という訳で写真だけ撮って撤退。あーお腹すいた!!今になって「やっぱ食べてみるべきだったかな」と思っているのは内緒。

森のひな祭り

桜も堪能したし、屋台から良い匂いが漂ってくるのが非常に拷問的なのでそろそろ次の目的地に向かおうかと検討し始めたところで思い出しました。森のひな祭りなるものが同時開催されている事を。

早速、松田山ハーブガーデンに隣接する施設の一つである子どもの館に向かいます。ここでは、伊豆地方の風習であるつるし雛と、幾つかのひな壇が飾られていました。

小さな子連れの夫婦も沢山居たのだけれど、この雛飾りを観てはしゃぐ女の子と、フーンと冷めた男の子の対比がちょっとおもしろかったw

松田山ハーブガーデン総括

この松田山ハーブガーデンは、本来その名前の通りハーブ園がメインなのでしょうが、今回は他にも行きたいところがあったので回っていません。桜まつりの会場は然程広くはなく、坂道も斜度の緩いものなので高齢者や小さな子どもも沢山楽しんでいるようでした。

本来俺は花より団子というタイプなのですが、ひとりで来ると自然に団子より花になるようで(そもそも今回何も食べてないけど・・・)、素直に花見を楽しめたような気がします。勝手気ままに動ける、同行者に気を使わなくて良い、など幾つか一人旅の良いところは想像がつきますが、今回は新たな良さに気付くことが出来ましたw

さて、この次は「桜見たんだし、ついでだから梅も見ていくか!」という事で梅園を訪れる事にしました。しかし、実際に訪れてみると梅よりも遥かに面白いものに出会う事になるのでした!

・・・と、引きをつくってみるw 以上、まつだ桜まつりの模様でした。

Powered by Blogger | Designed by QooQ