そうだブログを始めよう。

 唐突に思い立ち、思い立ったが吉日という事で早速開設してみた。今の俺はもはやGoogle様なくしては生きていけない身体になってしまったので、ブログもGoogleの提供するBloggerを使用する事にする。

Blogger、凄いわ。10年程前に、ブログを数年間運営していた事があった。その頃にもどこだったかのレンタルブログサービスを使っていたが、それらと比べると色々と進化具合が半端無くてびっくり。

ウィジェットの設置を含むデザインの自由度が凄く高いし、記事の作成や編集削除といった基本的な管理機能も使いやすい。これらの機能はHTML5やらjQueryやらのお陰で物凄くリッチな動作を実現していて気持が良い。あの頃は、javascriptで折りたたみメニュー作って喜んでいたレベルだったからなぁ。勿論Google+やYoutube、Picasaといった他のGoogleのサービスとの親和性も高い。

さらに、画像や動画のアップロードスペースを事実上無制限に使用出来る。無料でこれだけ利用出来るなんて恐ろしい・・・。デザインにしても機能にしてもまだまだ手探り状態なので、少しずつ勉強しながら弄っていこうかな。ある程度仕上がってくるまでは、人様の目に触れない様にコッソリやっていきます。

ブログ開設の動機

 7月の頭に、念願の車購入を果たしたというのが一番の理由。納車されたら色々なところにドライブに出かけようと思うが、どうせならそこで撮った写真と感想を記録して残しておきたいと考えたのだ。もともと文章を書くという事が凄く好きだからというのもある。どうせなら外に公開して何かしらの反応があったら嬉しいもんね。

さて、納車は9月の予定だが、何日になるかはまだわからないようだ。もう8月も終わるしそろそろ決まっても良い頃合いだがディーラーのお姉さまから連絡がこない。まぁ、焦らしプレイは嫌いじゃない('A`)y-~

Powered by Blogger | Designed by QooQ