【ミラーレス一眼】デジ一をポチった話。

ずっと「デジカメ欲しいなぁ」と思っていたのですが、ようやく買う事が出来ました!いや、正確にはNIKONのデジカメをすでに持っているのですが、なにせ2006年発売の年代物。携帯電話を持つようになってからはめっきり出番も減り、スマホが進化しすぎて「もうスマホのカメラで充分なんじゃね?」というレベルになってしまい、完全にタンスの肥やしと化していたのでした。

そんな自分が「デジカメ欲しい」と思うようになったのは、車の購入がキッカケです。

  • 車を買った、旅行するぞー!
  • 旅行するんだったら、色々写真とか撮りたい!
  • 折角写真撮るんだったら、ちゃんとしたカメラで撮りたい!

とまぁ、旅行に持っていきたいという至極単純な理由です。多分これ「我が子の写真を撮る為」と並んで購買理由のツートップを飾るんじゃないでしょうかね。

デジカメのカテゴリ

さて、デジカメを買う事にしたは良いが、実際に何を買うかには大分悩みました。といってもメーカーや機種をどれにするかではなく、どのカテゴリを選ぶか、にです。デジカメのカテゴリには下記の様に幾つかの種類があります。

▲コンデジ

▲ミラーレス一眼

▲一眼レフ

デジタルカメラ
 ├ コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)
 └ デジタル一眼カメラ(デジ一)
   ├ ミラーレス一眼
   └ 一眼レフ

ざっくり書くと、下に行く程大きく重く、イメージセンサと呼ばれる半導体を始めとした基本性能も向上していきます。また、わかりやすい違いとしてはコンデジはレンズを内蔵しているのに対して、デジ一は本体に交換式のレンズを取り付けて使用するスタイルであるという事が挙げられます。このため、複数のレンズを持ち歩いたり交換したりという手間(あとレンズを買うお金・・・)がかかる代わりに、使用するシーンにあわせて最適なレンズを選べるという利点があります。

デジ一にも二種類あって、名前の通り、ミラーの内蔵有無が大きな違いです。一眼レフ、のレフはこのミラーの事を指しています。ミラーを内蔵する一眼レフはこのミラーを使って、カメラのレンズが捉えている状況をファインダーから光学的に覗くことが出来ます。従って、ミラーレス一眼の中にはファインダーが存在しないものもあります。

ファインダーが存在したり、後付で取り付けられるものもありますが、その場合は一眼レフの光学式ファインダーとは異なり小さな液晶モニタを通して見る事になり、描画に遅延が発生する為に動く被写体を捉えにくいとか、実際の風景とは色味が違ったりといった欠点があります。一眼レフがでっかい理由の大部分を、このミラーの存在が占めています(あとは搭載しているイメージセンサーが大きいとかですかね。)。コンデジも勿論ミラーを内蔵していないので、カメラ背面の液晶モニタを利用するスタイルになります。

まぁ、色々と違いを書き出すとキリがないので親切に解説してくれているWebサイトを参考にされると良いかと思います。最初から貼れって?俺も今気付いたんだよヾ(*`Д´*)ノ"

自分が悩んだのはコンデジとミラーレス一眼のどちらを選ぶか、です。メインの用途が旅行時の携帯なので、小さく軽いという特徴を持つコンデジはとても魅力的でした。一方でミラーレス一眼は、レンズの選択や設定のきめ細かさで勝り、凝り性の自分は後々コンデジじゃ物足りなくなっちゃわないか?というところで惹かれていました。一眼レフはマジにでかくて重いので、持ち出す前に一発気合を入れる必要がありそうなのでちょっと今回は選択肢からは外しています。

ミラーレス一眼も、本体は一眼レフとは比べ物にならない程に小さく軽く(コンデジには負ける)、それなりに携帯性はあります。問題は、レンズを複数追加で持った場合に嵩張るという一点でした。つまり、

  • 持ちやすさを最優先してコンデジにするか?
  • 多少携帯性を犠牲にしてでも趣味性の高いミラーレス一眼にするか?

ということです。

で、どうすんの?

最終的に候補として絞り込んだのは、次の二機種です(SONY公式サイトにリンク)。
 コンデジ代表  :SONY DSC-RX100M2
 ミラーレス代表 :SONY NEX6

ソニー SONY ミラーレス一眼 α NEX-6 ボディ NEX-6/B
ソニー(SONY)
5つ星のうち4.1
¥24,600 (中古品) (2022.03.21 時点)

メーカーは最初からソニー決め打ちでした。ただ、もしも万が一一眼レフを買う事にしていた場合はCANONやNIKONなんかを選んでいたと思います。ソニーはあくまでも家電屋の印象が強く、一眼レフの様な本気(?)のカメラを買うならカメラ屋から買いたいというのがその理由。

ちなみに、自分の様に「スマホで充分じゃね?」という層が増加した事で、コンデジ業界は大打撃を受けていますが、コンデジにも色々あるんです。いわゆる高級コンデジと呼ばれるタイプのものは、スマホのカメラとは比較にならない程の高性能を誇り、上であげているRX100M2も高級コンデジのひとつです。・・・それはさておき、この二機種のどちらを選ぶかを決める為、有楽町のビックカメラに行ってきました。

やだ・・・カッコイイ・・・

早速会社帰りにビックカメラに行って実物を見てきました!うおぉ!RX100M2ちっさ!これ落としそうで怖いわ!!はぅあ!NEX6カッコイイ!・・・え、いやこれ本当に格好良くね!?
それぞれの第一印象はこんな感じ。

もうずーっとNEX6の方ばっかり触っていましたw カチャカチャとレンズ交換する時の手応えにムフーと唸り、コンデジには出来ない多種多様な設定項目の多さ(その項目の意味はよくわかっていない)にニンマリし、最終的には「コンデジよりもちょっと重いのが逆に重厚感あっていんじゃね?」とか言い出し、晴れてNEX6を購入する事に決めたのでありました。

ちなみに、2013年9月現在SONYは以下の様なキャンペーンを展開中です。はじめよう一眼キャンペーン 応募者全員にもれなく¥5000キャッシュバック
買うことを決めてからこの事を知ったのでラッキーでした(*゚∀゚)

・・・という訳で早速購入!・・・は通販で。実店舗、高い。オレ、金ない。

以上、カメラを買った動機とカメラ選びについてでした。早く届かないかなー!

Powered by Blogger | Designed by QooQ